小学校 性教育講座

先日、小学校での性教育講座を担当させていただきました

子どもたちは目をキラキラさせて一生懸命お話を聞いてくれました。

先生からは、

「子どもたちがこんなに真剣にお話を聞いてくれるのはびっくりです。子どもたちにとってとても大切なお話ということがよくわかりました。」

と、ご意見をいただきました。

子どもたちからは、

・思春期がくるのが少し怖かったけど、怖くなくなりました。

・大人のからだに少しずつ変化するのが楽しみになりました。

・自分のからだ・こころのことを色々知ることができてうれしかった。

・色々人と比べてしまうことがあるけど、みんな違うし、個性があるということがよくわかって安心しました。

・赤ちゃんがどうやってうまれてくるかわかってうれしかった。

などなど素敵な感想をいただきました。

学ばなければわからない

わからないから不安になってしまう…

正しい知識を得ること、性教育を学ぶことは、恥ずかしいものでも、隠すものでも、コソコソするものでもありません。

知ること・学ぶ機会があることで安心できる…

誰にでも学ぶ権利・知る権利がある

これからも、子どもたち、そしてその周りの多くの方の安心につながるお話ができるよう、前に進んで行きたいと思います。

今年はあと、1講座。

子どもたちに大切なことをお届けできるように、準備を頑張りたいと思います。

年明けには、幼稚園・こども園・小学校・高等学校…と講座が続きます。

1回1回のお話させていただける機会を大切に、そしてこの機会をいただけることの感謝の気持ちを講座でお返しできるよう、準備を進めていきたいと思います。

また適宜レポートさせていただきます!