乳幼児期からの保護者向け性教育講座開催

刈谷市のモンテッソーリ子どもの家アイアイにて、

「乳幼児期からの保護者向け性教育講座」を開催させていただきました。

「乳幼児期からの性教育って本当に必要?難しいのかな?でも大切そうだし…」

と開催前は不安に思っていた保護者の方も、いざお話会が始まると、とても真剣にお話を聴いてくださり、たくさんの質問をしてくださったり、他の方の質問に熱心に耳を傾けてくださっていました。

以下のような感想をいただきました。

・私自身とても勉強になりました。子どもの行動や発言をどのように対応していったら良いかと困っていたので参考になりました。

・性教育という言葉に対して何となく重たいタブーなイメージを持っていたので、受講前は少し身構えていましたが、今回受講してみて、保護者として日常生活でできることは沢山あると知ることができました。

・具体的な知識については、分かりやすく描かれた絵本が沢山あることを教えてもらい、実際にみせてもらえたので、今後タイミングを見てそれらを上手く活用しながら、普段の生活ではできることを実践していきたいです。

・(子どもが)そろそろ自分で立ったり動いたりできる様になるので、家庭での性教育(おむつ交換、着替え、お風呂や遊ぶ時)自己肯定感を下げない声がけ、言い換えで関係性をつくっていけたらいいなと感じました。とてもわかりやすく話してくださり受講して本当によかったです。

・性についての勉強会に参加するまでは、私自身構えてしまっていた部分がありましたが、お話を聞いてイメージがプラスへと変わりました。今の娘の月齢からの関わり方についても大変勉強になりました! 

参加してくださり、素敵な感想ありがとうございました。
性教育は一日にしてならず、保護者として、そして周囲の大人としても子どもたちと過ごしながら、学んでいくことが大切であるなと感じております。
これからも一緒に学んでいけたら嬉しく思います。