歯科医院で妊婦さん向け母乳講座開催

名古屋市の東山デンタルクリニックで、

「妊娠中から知っておきたい母乳育児講座」

を開催させていただきました!

妊娠中から自分の育児について考えて、人と話してみること、本当に学びになります(^^)

コロナ禍ということもあり、なかなか出産する病院では講座はないし、あってもオンライン。

もちろん自宅で安全に受講できて学ぶことができるというオンラインもとても良いけど、感染対策をしっかりして直接会うこと、自然に会話ができる直接のお話の場もやっぱり良いです‼

ずっと同じ姿勢で話を聴くだけではしんどいので、少し参加者さんに合わせたマタニティヨガも行いました。

参加してくださった、妊婦さんたちも、ゆっくりゆっくり自分の想いをお話してくださいました。

人は話を聴くだけよりも、やっぱりアウトプット、自分の想いを話して聴いてもらって受け止めてもらうこと、自分の想いに沿ったアドバイスを聴くことでより吸収できると思います!

「夫も一緒に聴きたかった~!」

「母乳って、母乳のことだけでなく、全部つながっているんだ」

「エコーで見るくらいしか赤ちゃんのことを考えるタイミングはなかったけど、ゆっくり赤ちゃんのこと、産後のことを考えることができてよかった」などご意見いただきました。

妊娠中の準備は産後に必要な物の準備だけではありません。

心の準備、知識の準備、こうしなければならないという強い想いから、少し離れて私のこの考えは大丈夫なんだ、なるようになるんだと少し余裕を持てること、それは何よりもの産後に向けての大切な準備になります‼

私自身、初めて赤ちゃんの顎の成長の模型を拝見させていただきました。

生後すぐから、1歳まで赤ちゃんの顎の骨は急成長することがわかりました。

色々な分野からの母乳育児のアプローチ、興味深いです😃

このような場をくださった、東山デンタルクリニックさんに感謝です♪

今後も定期的に講座を開催させていただきます!(次回は11月上旬に開催予定です)

最新情報はにこり助産院のインスタグラムで告知させていただきます。 

にこり助産院のインスタグラムはこちら♪

ご予約、お問い合わせは こちらより電話またはLINEでご連絡をください。